2009年8月25日火曜日

投票しよう!


(nikki mcclure)

こんなチャンスはめったにない。とりあえず投票しよう。恥ずかしながら、私は80年代、90年代と選挙に行かなかった。自分ひとりの力ではどうにもならないと思っていたから、ニュースも見なかった。

その頃アルバイトの男の子に聞かれたことがある。
「選挙行きますか?」
- 行かない。
「何故ですか?義務ですよ!行かないとだめです!」(だんだん強い口調)
- 行きたくないから行かない。選挙に行っても行かなくてもどうせかわらんやん。。。
「だめですよ、行かないと!。。。」

あの時はごめんね、ほんと選挙は行かないとだめよねえ。思えば選挙には行かないと言ってたころは、好きなことができて、お金にもそんなに困ってなかった。人生への不安など全くなかった。
今は、状況がちがう。こんな生活が一生続いたらどうしよう、とか明日の朝、起きれなかったらどうしよう、とか、地震で発電所が火事になったらどうしよう、とか考えてしまう。意見を反映できる選挙はめったにない。だから投票しよう!しないよりはしたほうが絶対にいい! 期日前投票という自分のペースにあわせられる方法もあることだし。

0 件のコメント: