2009年4月27日月曜日

ライヴアースまつやま2009

やんばる松山8ヶ所上映会、最終のキーポンでたくさんのお客さんに観ていただいて無事終了。同じ日に、三津、木村邸では、「引き札展」が開催され、たっくさんのお客さんに来ていただいたそうな。みんなびっくりしていました。昔の広告、美しい色。わたしは、仕事でどちらも行けなかったのだけど、引き札展には、ラストチャンスの5日にどうにかしたい!パンフも入稿間近となる。代表だいちゃんの下、仲間がそれぞれ出来ることをやっている。つがちゃんとたまちゃんは8ヶ所全部を仕切ってくれた。三津フロアのタカシくんは、「引き札展をやって、木村邸の屋根の修理とライヴアースまつやま2009の資金の足しにする」と言って、それが大成功となった。私は正直、引き札展がどんなものやら、なんでタカシがそんな自信たっぷりに言うのかわかんなかったけど、ふたをあけてびっくり仰天!おじいちゃんおばあちゃんがあちらこちらからやってきた。


と、今朝ここまで書いて、今夜、おかやんにお願いして入場料を払って引き札展を見せてもらった。すばらしい☆
説明したほうがいいですよね、とおかやんが言う。なるほどそれも悪くないと思い、まるでギャラリーにいるみたいに、ゆっくりと一枚一枚解説を入れてもらいながら観る。呉服問屋さんのは、かならず母娘の姿があったり、米やさんは忙しそうにみんなが働いていたり、明治30年から40年頃の商いが盛んだった様子が表れている。石崎汽船のオリジナル画もあった。父を思い出す。いや、別に父が船に乗ってたわけではないのよ、でも思い出す。2日間で200人以上のお客さんが来られたそうだ。

思えば、100年以上も前の人がこんな美しいものを残してくれているなんて、すばらしいとしかいいようがない。私たちは、何を100年後に残そう。
とおかやんと話しながら、フロアに向かった。

というわけであと2週間でライヴアースまつやま2009開催!来られた方が、迷ってしまうくらい楽しいブースがいっぱい。今年は、一軒一軒見てまわりたいな!お天気だといいな。みんなが笑顔で終われますように☆いよいよです☆

0 件のコメント: