2009年3月15日日曜日

おしょうゆもち

これツガママの差し入れなんです。これをね、ちょっと焦がして食べると美味しいのよ~☆

おみかんの皮を干して練りこんだおしょうゆもち、中にあんこいり。こんがり焼くとこんなかんじ。

おいしいです。

このおしょうゆもちに割り箸をさしてあぶって食べる、って言ったら、電話の向こうでツガママが大笑いしていた。
その割り箸、マイ箸族なので店にも家にもいっぱいごろごろしている。

-マイ箸で割り箸業者さんは、困っているのではないか?と息子に問われる。
「だいじょうぶよ、これからまた割り箸が注目されるけん」と答える。
「外国産の割り箸は、防腐剤がぬってあったりしてからだに悪いけど、国内産の安全な割り箸を使えばだいじょうぶ。それにその割り箸をすぐに捨てずに洗って使えば、もったいなくはない。」とも言うておいた。
「日本の割り箸は間伐したものを利用して作っているから、つまりエコなんよ、草花でも間引きしたら、どんどん伸びるやろ?」
(ただ、大切なのは、その箸がどこでどうやって作られているかをちゃんと知って使うことやけど。。。)

野菜だって、生産者の顔が見えたら思わず手がのびる。箸だってきっとそうだ。

安心できる割り箸を何度か洗って使って、そのあとはおしょうゆもちやマシュマロをあぶって食べるための串にする。そのあとは。。。あ、池坊さんが割り箸アートをやってたなあ。

0 件のコメント: