2011年3月13日日曜日

save on electricity and pray.今できること。

i just want to know how my husband's family are in Sendai. i wish to e-mail to my sister- in-law but they are still without electricity.
夫の仙台に住む母、兄夫婦、妹夫婦の今の状況が知りたくて、メールしたくてたまらないのですが、ずっと我慢しています。
今必要なものは何か、みんなの健康状態など、知りたいです。
関東より北への荷物は集荷できません、と昨日宅配便の方に言われました。
つまり、物資は送りたくても送れない状況なのでしょうか。
東北の高速道路も通行止めのようです。
被災した家族、友人、地域の人たちのことをおもうとこの3日間ずっと足の震えがとまりません。
ごはんものどを通らない。夫は、すぐにでも仙台に向かいたいようですが、今は動かないほうがいい、と止めています。
またとっても怖いのは原子力発電所の爆発です。仙台の妹にも去年、女の孫が生まれたばかり。赤ちゃんの人生は始まったばかりです。
赤ちゃんを家からだしちゃいけない、とか洗濯物を外に干さないで、とか、用心してほしいと伝えたい。
原子力発電に頼らないエネルギーの開発を強く願います。

いま、ここ愛媛でもできること。
なるべく電気の使用を減らし、そして祈ります。
10時から実家でみんなで一斉に祈ります。
節電のこと祈りのこと、私の友人知人たちが賛同してくれたら嬉しいです。

0 件のコメント: