2009年10月11日日曜日

ヤマサキクンとビートルズ

私のように、新しいビートルズを、
ボックスではなく一枚一枚買ってる人がいますよね。
やまさきくんもその一人。彼はビートルズの作品をもちろんぜんぶ持ってるし、歌詞もコードも覚えてるし、ビートルズに関する本もいっぱい読んでる。最初は、まあ、べつに買いなおさなくてもって思ってたと思うんだけど、うちで聴いたり、ツルさんとこで聴いたりしているうちにたまんなくなってきた。でもお金もないし、免許もない(これは関係ないけど)。それでふと大街道で路上ライヴをやってみた。これは久しぶりのこと。そしたら、ドネイト用の缶を置いてるわけでもなく、ギターのケースを開いているわけでもないのに、2000円を作った。それを持って翌日店にきてくれた。彼はルールを作った。「新しいほうから買っていく」まずは「アビーロード」。店でいっしょに聴きながら、「ここでジョージマーチンがああしたこうした。。。ジョンが。。。ポールが。。。」解説書がわりのやまさきくんがいるので盛り上がるう!

そしてその夜もやまさきくんは、路上に立った。また2000円を作った。翌日は、ルール通り「Let It be」。その夜も路上に立った。また2000円作った。その翌日は、「イエローサブマリン」。。。


ビートルズの神様は、やまさきくんに余分なお金も作らせない。やまさきくんはルールを守りつづける。中古の誘惑があっても新品で新しいほうから順番に一枚一枚かってゆく。

彼に純粋さにホロリとくることがあるよ。

あ、ゆうべ、つるいのけいたくんの所属するバンド、まもる&でいヴぃすのライヴがあった。宮崎さんとやまさきくんは、汗びっしょりになってまん前で踊りつづけた。

0 件のコメント: