2009年10月4日日曜日

美味しんぼ 環境編

えみちゃんから、「スピリッツの美味しんぼ見ましたか?」
とメールがきた?
「スピリッツってなに?テレビ番組?」

「いえ、ビッグコミック・スピリッツ、美味しんぼ環境編で田中優さんもでてます・・・」

あら?そんなことになってるの?
というのでコンビニ(であってる?笑)に立ち寄り、買ってきました。


六ヶ所村ラプソディーにも出ておられた苫米地ヤス子さんもとじょう登場。

テーマは「食と環境」、いいですねえ。

作者の雁屋哲さんと田中優さんが全国を実際にまわってこられたそう。優さんがあちこち問題あり所を紹介してまわられたのでしょう。

優さんの魅力は、何でも答えてくれる環境問題を語るとき、いつも笑顔なこと。とかく眉間にしわを寄せて語るこのと多い環境の話をいつもすらすらと穏やかに語ってくれるのだ。
だから優さんの発言には100%信頼感がある。
分からないときは優さんに聞く!
その優さんがブログで、問題地で怒る雁屋さんに「ぼくもこうありたい」と書いておられた。

怒るからこそアクションをおこせるのかな。

誰かが言った、「・・・とっても難しい環境問題やなんかの話で、やさしい笑顔で優さんが答えると、ほんとにこわい・・・」って。

友人から、上関に行ってみない?とメールがきた。三津からフェリーでいくと2時間半くらいで着くそうだ。
シーカヤッカーやおばあちゃん軍団が毎日、睨み合い、声張り上げてがんばっていると。

心が動いた。

0 件のコメント: