2010年3月17日水曜日

おうどんやさん

UFOちゃんを高知へ送っていく途中、ウワサの久万の「心」に立ち寄る。開店前から列ができていて、母とUFOちゃんを並ばせて私は車をパーキング。開店してなんとか合席させてもらう。お客さんは慣れている。セルフではないが、みんな出汁や薬味を自分たちのテーブルに運んでくる。釜揚げ並を注文したら、どんぶりからこぼれそうなぐらいもりもり。合席の人たちの「大」なぞ洗面器のような器にたっぷり入っていて、UFOちゃんと思わず笑ってしまった。濃いめのにごった出汁だった。お客さんは次々とやってくる。

山を越えてまた山を越えて、須崎の向こうへ。スサキなのだ! UFOちゃんが「マツヤマの人はみんなスザキと呼ぶ」と言っていた。

太平洋に面した静かですてきな町。

0 件のコメント: