えみちゃんがだんなさんやお友達と上関に行ってくれました。台風が接近していたおとといのこと。えみちゃんたちのフェリーが柳井に到着後、そのあとのフェリーは欠航になったそうです。大変なおもいで行っただけの甲斐あって、お天気のいい日では絶対に見ることのできなかった光景を目の当たりにしたようです。
以下、えみちゃんのブログからの転載です。長いですが是非読んでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上関原発 現地に行ってきました。
2009-10-08 00:08:27
友人達と天候の悪い中行ってきました。
You Tubeやネットで見てきた現場が目の前にあります。
午前中に
「台風だから工事は中止します!」 という中国電力からの発表があり、波が荒く危険なためカヤック隊も海にはでず、陸地にいる阻止している人たちの人数も少なく、とっても静かな落ち着いた感じでした。
とりあえずお昼ごはんを食べようと現地を離れ、1時間ほどの間に・・・
突然別の場所から、みんなが置かないように・動かさないように阻止し続けてきたものとは別のブイが設置されてしまったのです。
祝島の人たちは原発ができないように27年もの間反対をし、工事が始まらないように立ち入り禁止区域を作るブイを浮かばせないように、がんばってがんばってがんばって阻止してきたんです。
祝島の住民以外のたくさんの人たちもです。
それが・・悪天を良いように利用して、何の話し合いもなく、中止しますと発表したにもかかわらずあっさり設置して行ったんです。
言葉がでませんでした。
一時冷戦のような静けさからの悪夢。
そしてその後は・・台風で危険だからと言ってその周辺をバリケートし始め封鎖しようとしてしまいました。
卑怯です。
封鎖してしまった後はどうなるのでしょう・・・
行きのフェリーで偶然上関原発で働いている人が同乗していました。
携帯で
「上関原発の○○です。そっちはどうですか?
この天気だったらボート隊もな~んもできんやろうし(笑)
ほんま農家のやつらはよ~わからん」
と笑い話のように言っていました。
その後のこの出来事です。
そんな話をこの人が知ってて話してたかどうかはわからないけど、ものすごく脳裏に焼きついています。
不快です。
【速報】上関原発工事ブイ設置 中電、予定地沖に2基 '09/10/7
-----------------------------------------------------------------
山口県上関町で原発建設計画を進める中国電力は7日、海面埋め立て工事の作業区域を示すブイ設置作業に着手した。反対派がブイの積み出しを阻止していた平生町の埠頭ふとうとは別の場所からブイを運び、建設予定地沖に2基を設置した。中電は9月10日に作業着手を試みたが、反対派の上関町祝島の漁船やシーカヤックの阻止行動で延期を繰り返していた
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910070252.html
瀬戸内海が破壊されようとしている。
お魚食べられなくなる・・子供たちが海で遊べなくなる・・
少しでも多くの人が関心を持ってくれることを願います。
中国電力が設置しようとして、反対している人たちみんなが海に浮かさないように阻止し続けてきたブイ
船に乗ってブイの設置を阻止する現地にいる方の車駐車場にテントを張ったり、車の中で寝泊りをし過ごしています。
突然ブイを設置されたあとの反対派の方への会見 報道陣が真実を伝えて欲しいとみんなが願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿